お片付けのえびす堂

大阪府堺市を中心に片づけ業を運営しています。

ベトナム人に人気のお土産

仕事でベトナムの方と親しくなり、ここ2年くらいご自宅に招いてベトナム料理を振舞って頂いたり、仲良くして頂いてます。

 

中学生と小学生のお子さんがベトナムにいらっしゃるのですが、コロナで丸2年、帰れていませんでした。

今年やっと旧正月春節)に合わせて帰ることができ、もうすぐ帰ってこられます。

 

そこで日頃から親しくお付き合いさせて頂いているので、何か喜ばれるお土産をと思い、ネットでですが、色々調べてみました。

※ちなみに直接本人に聞いてみましたが、遠慮されて「いらない」と言われてしまいました。

 

ベトナム親日の方が多いそうで、お菓子や化粧品等【日本製】というだけで喜んで下さるそうです。

特に

東京ばな奈

●抹茶

●缶酎ハイ

●目薬

サプリメント

等が人気や定番だそうです。

 

ネットを参考にしつつ、

●柿の種(おつまみとして人気)

●明治の板チョコ(ベトナムのチョコは味がないそうで、日本の板チョコはすごくおいしいそう)

●明治のBOXチョコレート(お友達や友人に分けられるかなと思い)

ねるねるねるね等の知育菓子

●豆乳イソフラボンの化粧水(コーセーの雪肌精が憧れのブランドだそうですが、日本でもそこそこ高かったので、手ごろな方にしました)

キャンメイクの口紅(マニキュアと迷ったけど、除光液持ってなかったらあかんなと思いリップにしました)

●ロイズのチョコ(高級感があるそう)

を袋に入れて渡しました。

f:id:evisudo2020:20220210154011j:plain

 

ご自身も持って行きたい物がたくさんあるだろうと思い、あまりかさばらないように選んだつもりですが、最悪豆乳イソフラボンと口紅だけ渡してくれたらいいかなと思っていましたが、全部とても喜んでくれました。

 

もうすぐ帰ってこられ、隔離期間を経たら、またお土産話を聞かせてもらおうと思っています。

 

ホームページ➡http://evisudo.com/

インスタグラム➡evisudo2020